うわや|千葉県東金市ランチ - もしかして隠れデカ盛り店だったのかも?

2023年3月8日水曜日

番外編

お食事処「うわや」に行ってきた


一応、最寄り駅はJR東金線の福俵駅なのだけど、徒歩だと50分近くかかる。故に車なりバイクで行くのが妥当だと思う(店の横に3台分の駐車場あり)

店内はレトロというか昔なつかしの定食屋の雰囲気。だるまストーブが炊いてあるのもイイ。
ただしよく見ると天井にはエアコン設置されていた。どおりで寒くないわけだ。

うわやのメニュー

卓上メニューはなく、カウンター上に貼ってあるメニューをチェック。
ランチメニューやセットメニューはなし。定食あり。大盛り200円増し。

注文したのは「鳥唐あげ(900円)」


メニューには「鳥唐あげ」としか書いていないがちゃんと定食で提供される。

山積みになった唐揚げは全部で8個。1個1個が大きくて食べ甲斐あり。
当然、揚げたてアツアツなので火傷には注意が必要(自分は火傷したし)

ザクザクとした食感の衣は薄味の醤油ベースで香ばしい味わい。もも肉は殆ど下味がせず。故に鶏肉の旨味と脂の甘みがしっかり感じられる・・・が、食べ進むと物足りなさも否めず。

だから最初にマヨネーズが出されたのかと納得。

写真では伝わりづらいけど、唐揚げ8個はかなりのボリューム。提供時に女将さんに「すごい量ですね」と話したところ「うちはこれが普通だから」とバッサリ。
何となく塩対応で怖いなーと思っていたが「漬物は自家製ですか?美味しいですね」と話を振ると「今は白菜が甘くて美味しいのよ。これは昨日の夜に漬けた浅漬。塩だけで作ったの」と饒舌に色々と語ってくれて、実は話好きなのだと分かる。


ちなみにご飯の量はドンブリめし。唐揚げも多いがご飯も多い。


更に多いと言えば、他の方が注文したオムライス大盛り。これが目を見張るほどのデカ盛り。またカタヤキソバをチラ見すると、ラーメンどんぶりに入ったようなサイズでこれまた大盛り。

もしかして隠れデカ盛りの店なのでは?と勘ぐる。

そこで女将さんにオムライス大盛りはいくらですか?と尋ねると1,000円とのこと。通常800円なので200円で大盛り、いやデカ盛りになるのか。
ただ女将さんいわく「大盛りオムライスはホントに重いから、体力的にそろそろ大変なのよ」と言っていたので、もしも大盛りオムライスに興味ある方は早めの訪問が吉だね。


お食事処「うわや」場所は千葉県東金市上谷1553-2(店の横に3台分の駐車場あり)https://www.hirutanbou.com/2023/03/uwaya.html一見すると普通の定食屋でしたが、訪れる客層を見るとガテン系な方が多く、他の方が注文した料理をチラ見するとどれも量が多かったです。また実は隠れデ...


QooQ