【定食屋 サクランボ】 - 町田(桜美林大学)| 予備知識無しの訪問はオススメできない。初見殺しの学生向けボリューム店

2023年11月22日水曜日

町田

定食屋「サクランボ」でランチ


場所は東京都町田市矢部町2693(桜美林学園の信号近く)
営業時間:11:00~15:00
定休日:土曜日と日曜日 駐車場:なし

少し薄暗い店内は壁一面に色紙や写真が飾ってある。おそらく桜美林大学卒業生のもの(たぶん)


お店はかなり独特なセルフサービス。いわゆる初見殺し


詳しくは下記YouTubeを見てもらえれば分かるけど、というか、テキストで説明するより見て貰ったほうが早い・・・のだが、簡単に説明すると「入店」→「厨房カウンターにあるメモとペンを取る」→「空席に座ってメニュー確認」→「メモにメニュー記載」→「厨房カウンターに提出」という感じ。


あえてYouTubeでは触れなかったけど、学生御用達の店にオジサンが来たので警戒したのか、なんとなく塩対応っぽいと言うのが実際の印象。ま、結果から言えばワンオペ調理で忙しく簡易な接客なのだと知る。もちろん挨拶すればちゃんと笑顔で返してくれる。

ただ撮影許可をお願いしたときに無言だったので「久しぶりに撮影不可か?」と思ったが、時間差で返事をもらうことが出来た。あの沈黙、一瞬焦ったよ。

サクランボのメニュー



ランチメニューはなし。料金は全て700円以下。もちろん税込み。
定食を始め、カレーにシチューに丼もの。メニューにシチューがあるお店なんて珍しいよね。相模大野の「気まぐれアンアン」を思い出す。

また定食以外は100円増しでデカ盛りレベルになるみたい。

注文したのは「ミックスフライ定食(700円)」



当然、配膳もセルフ。厨房から「ミックスフライの方~」と料理名で呼ばれるので自分で取りに行くスタイル。で、料理をテーブルに置いたらお盆は元に戻す。

参考までに食べ終わったら再びお盆を取りに行くのだけど、そのタイミングで台拭きを持ってテーブルを綺麗にしてから厨房に食器を持っていくという流れ。

さて、3種のフライはアジ、エビフライ、コロッケ。そこに「とんかつ赤城」を彷彿するようなキャベツの山。山は言い過ぎか。だけど赤城のキャベツ少なめ注文ぐらいの量がある。一般的な千切りキャベツの量で言ったら十分に多い。



肝心のフライだけど、衣でカサ増しなんてこともなく揚げたてザクザクの衣にフカフカのアジ、プリプリのエビ、肉多めのコロッケで普通に美味い。

さすが学生御用達のお店だけあってドンブリ飯。なかなかのボリューム。そして何気に米も美味い。

ちなみにランチタイムは学生たちで賑わうのかと思いきや、たまたまなのか、ご近所の常連さんらしきが多く訪れていた。やはり専用駐車場が無いのでメイン客層は桜美林大学生か近隣住人向けになってしまうのだろうね。

定食屋「サクランボ」の様子はYouTubeで紹介しています



QooQ